--:--:-- ・・・ スポンサー広告・・・
2008.01.04 地球温暖化。
22:57:52 ・・・ 番外編。・・・
北極の氷がすごい速さで小さくなっているだとか、
南の小さな島が海に消えそうだとか、
ヒマラヤの氷がどんどん溶け出しているとか、
砂漠が広がっているとか、
生態系が変わって来ているとか、
毎日のようにテレビや雑誌で、声高に叫ばれている今日この頃。

分かってるけど。

私がコンビニやスーパーで貰うビニール袋を断ったからって、
エアコンの設定温度を22度に設定したからって、
ちゃんとゴミを分別したからって、

一体何が変わるって言うんだろう。

結局、
首都高は沢山の車で渋滞するし、飛行機だって空を飛び回る。
工場は煙突から煙を吐き出すし、森林は伐採され続ける。

そうやって先進国はこれからも、沢山の二酸化炭素をばらまき続けて行くんだ。
だから、この先も氷はどんどん溶けるだろうし、海面は上昇するだろう。

地球を守りたい…そういう思いはもちろんあるけれど、
だからレジ袋を断ってみたりしてるけど、
でも車に乗るのは止められないし、電気だってじゃんじゃん使う。


温暖化は、もう止まらないと思う。
一度便利になった生活を不便にすることは不可能だと思うから。

それでも、人間は生き続けて行くと思う。

もし人間が滅びる時、
それは環境どうこうではなくて、
人間同士の醜い争いによるものだと思う。

でもそうやって人類が滅びたら、きっと地球は元の美しい姿に戻るだろう。
時間はかかったとしても、また楽園を作り上げるだろう。

とても破滅的だとは思うけれど、私はそう思う。

自分の身に危険が及んで初めて、人は動くんだろうね。
先進国の偉い人達にそれが及ぶのはいつなんだろうね。
もうそのときには、全てが手遅れだろうけどね。

なんて、
このブログには似つかわしくない真面目すぎる話でしたが、今日はここまで。
Secret

TrackBackURL
→http://hanaj.blog87.fc2.com/tb.php/311-b076851d
