--:--:-- ・・・ スポンサー広告・・・
23:49:34 ・・・ 岡田准一さま。・・・
最近色んな番組で「SP」の音楽が使われていて、聞く度にびっくりしてしまうはなですけれども、こんばんは。
フジ系列の番組なら分かるんだけど、「世界仰天ニュース」にまで使われてましたよ。おどろき。
そんだけかっこいい音楽っちゅうことでしょうか。嬉しいな。
ちなみにここ数日、私の目覚ましはこの音楽です。
すんごい激しい曲のくせに、何故か全然起きれません(笑)


さて。
本日は今更ですが「SP」第10話の感想を。

今回は少し今までとテンポが違うなぁ…と思いました。そういう風に感じたのは私だけでしょうか?
カット割りが多いわりに間延びした印象を受けました。
引きの画が多かったからかな?人が多いからかな?(参加しておいてなんだけど)
うまく言えないけど、ちょっと見づらい感じがしました。
いつもならもっと引き込まれるんだけどなぁ。どうも入り込めなくて。

大男に刺されてしまうのも、ちょっと不自然な感じだし。
あまりにも不意じゃないすか?
悪意を持った敵が大勢襲来したせいで、井上の集中力が保てなかった…という表現なのかしら。
どうにも「最終回に傷を負ってるほうが映像としてかっこいいから」…という理由の気がしてならないんですよね(笑)
ほら、大体アクション映画ってラスボスと1対1で戦う時、主役は傷を負ってて不利じゃないですか(笑)
アクション映画を大量に見た金城さんだから、そういうシナリオにしたのかなぁってなことを思ってしまいました。
…考えすぎ?(笑)

そして何よりクライマックスシーンが………がっくし。
四係のメンバーが着々と撃たれちゃったシーンですよ。
ドラマティックと言えば聞こえはいいけど、ちょっとあれは…。
オカンも「ひとりずつ撃たれるとかありえへんわ。めっちゃ興ざめ。」と厳しい言葉を言っておりましたが、私も同じように思いました。
だって、護衛のプロがあんな風に一人ずつ撃たれてちゃダメだよねぇ…。
もう少し組織的に守れないと、ダメでしょ。

銃を構えたSPの前をどんどんと通り過ぎて行く観客にも疑問符たっぷり。
あのままじゃ観客だって撃たれかねないのにね。
その辺のリアリティが、ちょっと無さ過ぎたかなぁ。

今までの回は、もう少しリアリズムがあったような気がするんですけどね。
もちろん今までもドラマだから、「んなことありえねー!(笑)」ってことも沢山沢山あったんだけど、ありえないなりにあった…というか。
それが面白かったんだけど、今回のはあまりにもなかったかな。

ま、これが次回どういう流れになるのかで印象が変わるとは思いますが。。
このまま尻すぼみな感じで終わってくのだけは避けて頂きたい…(汗)
例えば、「実はぜーんぶ妄想でしたっ♪」とかなったら…張り倒す!(大笑)


そんな中、岡田くんの妄想中の演技には圧倒されました。
首相に銃を向けた井上の目は完全に狂った色をしていて。
若干目の下にクマが出来てるのが、更に凄みを与えてたような(笑)
首相を射殺した後、子供を見た途端に瞳から狂気が引いて行く…という表現を、「目」だけでやってのける彼はすげえなぁ、思いました。
贔屓目だとは思いますが(笑)

これを見て思ったんですけど。

完全に狂った殺人鬼とか、そういう役が回って来ないかなぁ?
普段は地味で温和な…そうだなぁ、花屋さんとか古本屋さんの店主でさ。
実はものすごい悪い奴で連続殺人犯…的な。
さらに殺人に「悪い奴だから殺した」とか、そんな理由はないんですよ。
ただ目に入ったから殺した。とか、そんな狂気をはらんだ役。
そーゆーのやって欲しいな~。
温和な時と狂った時の演じ分けが見たい!
まぁ…あの事務所じゃ無理だと思うけど(笑)

話が逸れてしまいましたが。

あと、音楽の使い方もすげえ好きでした。
首相が到着するという報告から入場するまでの流れと音楽の合い方が、お見事!で。
その時から「事件発生30分前…29分前」とカウントダウンが進んで行く黒バックも臨場感があってかっこよくて好きでした。


さ。
あーだこーだ言いましたが、いよいよあと1話。
早いなぁ。この間ドキドキしながら第1話を見たような気がするのに。

予告編を見ていないので分かりませんが、どうやって事態は収拾するのでしょうか。
山西、大男、名前知らずの狙撃手。
どうやらそれぞれに役割がありそうですね。
最後の最後、黒幕は誰だ??

他にも山盛り疑問点。

なぜペイント弾だったのか?
殺そうと思えばあれで殺せたはずなのに、なぜあえて??
管理官の狙いは何?山西に殺させたかったのか??
そもそも山西はどうしてテロリストになってしまったのか?あの日何があったのか?
尾形さんは??あれやらこれやら一番謎が多いんだけど(笑)
四係のメンバーの安否は???
井上が投げたナイフの行方は??
山西の銃には弾が残り何発???

などなど。
まだまだありそうな気がするけど、わくわくしながら土曜日を待ちたいと思います。

SPが並んで歩くシーンでは岡田くんの小ささが…目立っちゃってましたね(笑)
ジャニーズブログランキングへ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hanaj.blog87.fc2.com/tb.php/321-78866d48
