--:--:-- ・・・ スポンサー広告・・・
22:57:13 ・・・ 番外編。・・・
気付けば10月も真ん中ですねぇ。
いつも10月ってこんなに寒かったっけ?
毎年「衣替えしたけど、まだ暑いね~」なんて言ってる気がするんだけどなぁ。
今年はもうこたつを出したい気分だわよ(笑)


さて。
本日はジャニとは全然関係ないお話です。ごめんなさい。

先日「つなびぃ」にこんな写真を載せましたが…

途中

覚えてる方…と言うか、見た方みえるでしょうか??

先日、これがよーーーーうやっと完成しました!
嬉しいので載せちゃいます♪

じゃじゃじゃじゃーーーーん(←なんか古い)

bear1

はい!くまさん!!

「え?くま?!」という声がちらほら聞こえるのは気のせいでしょうか…(笑)
「目、ちっさ!」という声も聞こえるような…(実際オカンに言われた言葉です。笑)

ちょっとお口が歪んでしまったりしましたが…なかなかかわゆい子だと思っております。
えぇ、手前味噌ですが(笑)

ちなみにもう1つ(匹?)。

bear3

上の子とは違って、思いっきり派手に作ってみました。
ずっと見てると目がチカチカします(笑)


実はこの2つ、通販会社フェリシモが行っている「HAPPY TOYS PROJECT」というプロジェクトの参加キット(型紙)で作ったものなのです。

「おうちに眠る服や布など、手放せずにいる思い出の布や毛糸でぬいぐるみを手作りし、笑顔の親善大使として世界中の子供達に贈る「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」は、今年で12年目を迎えます。
 全国からボランティアでご参加いただく制作スタッフのみなさまによって1体ずつ手作りされた世界でたったひとつのぬいぐるみたちは、世界中のこどもたちへ贈られます。
 手作りの温かさで支えられたプロジェクトにあなたも参加しませんか。」


という「HAPPY TOYS PROJECT」。

服作りをしていると小さな端切れがいっぱい出ます。
捨てるのは勿体無いし…と溜め込んだ端切れの山。
使い道のない小さな端切れが人の役に立つなんて!
こんなに素敵なことってあるかしら!
と、参加を決めました。

上の子は、ワンピースを作った時に残ったリネンで作りました。
下の子は着なくなった服やパッチワークで残った布で。
ボタンは着なくなった服に付いていた物やらを使いました。

いつもミシンで縫い物をする私が、ちくちくちくちく…一針ずつ慣れない手縫い。
時々指を指したりしながら(痛い!笑)どうにか完成しました。

いつか何処かの誰かの元へ届くであろう、このくまさん。
喜んでくれるといいなぁ。
ぼろぼろになるまでかわいがってもらえるといいなぁ。
誰にも言えない相談を、そっと聞いてあげられる存在になるといいなぁ。
辛い時に無言の頑張れを言ってくれる存在になるといいなぁ。
その子が幸せになれるといいなぁ。
そんなことを思いながら縫いました。

自分のためじゃなくて、人のために何かするって、
どうしてこんなに優しい気持ちになれるんだろうね。
小さい布と向き合ってる時間は、とってもほっこりと幸せなものでした。

今年は残念ながら参加キットの販売が終了してしまいましたが、毎年やっているようなので興味のある方がみえましたら是非…!

HPはコチラ→HAPPY TOYS PROJECT


続きからは自己満足な写真達です(笑)





11.jpg

13.jpg

派手派手ちゃんは、お鼻と尻尾をゴールドにしてより一層派手に(笑)


12.jpg

リネンちゃんはボタンに赤い糸。
分かりづらいけど、ほっぺにはチークをのせたのでふんわりピンクなのです。

bear2

そして、胸に花柄ハートを付けてみました。
この花柄は派手派手くまちゃんの顔に使った物と同じ布です。こっそりお揃いです。
首に付けたお揃いリボンと共に、離れても何処かで繋がっていられるように…という願いを込めて☆

bear4

「僕達、私達、
幸せを運びまーーーーすっ♪」




以上、
ジャニとは無関係なお話でした!
自己満足完了!
大変失礼致しましたーーーっ!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hanaj.blog87.fc2.com/tb.php/514-8ff3cf8a
