--:--:-- ・・・ スポンサー広告・・・
2007.04.04 大人と子供。
00:31:27 ・・・ 未分類・・・
今日からKAT-TUNの皆さんはツアースタートですね。
しかも名古屋から…。
てことは、今頃名古屋の何処かにKAT-TUNが…。

会いに行きたいんですけど!!!(駄目です)

どんなコンサートだったんだろう?
きっと楽しいコンサートだったんだろうな。

これから2ヶ月後のドームまで、怪我などないように頑張って頂きたいです。
私が会えるのは来月。
楽しみにしてるよー♪


何歌ったんだろうー? セットリストを見るべきか見ないべきか…迷う…。
ジャニーズブログランキングへ。



ここから先は、ジャニとは無関係です。
今日の「ガコイコ」(前半30分しか見てませんが)に関連した話。
妙にまじめな話なので、見たい方だけどうぞー。
という事で、最初30分のみ見た「ガコイコ」と、今日起きた出来事から、現在の教育問題について。

…って、堅っ!(笑)

今日夜道を車で走っていたら、とある田舎の交差点にやんちゃな若者達が5、6人集まっていました。
原付に2人ずつまたがって、ブンブンふらふら。
轢くのも絡まれるのも嫌なので、ちょっと大きく避けて通ろうとしたら、一台の原付の後ろに乗っていた子がくるりと振り向き、目が合いました。
まだ中学生かなぁ。
あどけない顔した、男の子か女の子か分からないようなかわいい子。
その子がものすごく澄んだ目をしていて、一瞬だったけど心に焼き付きました。

決してまともではない事をしてるんですよね。
夜道で原付二人乗り。
むしゃくしゃする時期だから、やんちゃしたくなるのも分かるけど。
きっといのっちの周りにいたような「分かってくれる大人」がいないんだろうな。って思いました。

昔は大人が叱ってくれました。
先生だろうが、親だろうが、近所のおばさんだろうが、スーパーのおじさんだろうが。
悪いことをしたら叱られた。
もしも先生に叩かれたって、それは私が悪かったから。そのことで親が先生を責めたりしなかった。

今は先生も大人も子供が怖いし、何故か遠慮している。
私だって、そのやんちゃな子達を叱れなかった。
「こんな時間に何してるの?止めなさいよー。」って。
「何されるか分からないから怖い」ってのが正直なところだけど、誰も何も言わないから、ああやってふらふらしてるんだよね。

学校という場所も、本当に変わったと思う。
「ゆとり教育」が大切だと言ってみたり、いや「学力が低下している」と騒いでみたり。
そうやって大人が迷っているから、今の時代の学生達はかわいそうだと思う。
いつからか子供を敬い過ぎる社会になっちゃって。
先生は生徒を怒ってはいけなくなり、そしたら威厳がなくなり、尊敬されなくなって、先生としての情熱がなくなる。
とんだ悪循環。

以前、小学校の教師をしていた友人が「本当に教師って大変」と、よくこぼしていた。
「うちの娘はだれそれくんが好きなんですけど、彼は誰が好きなんでしょうか?!」と相談してくる保護者。
「うちの子、朝起きれないんで、朝迎えに来てもらえませんか?」と言う保護者。
「だれそれちゃんが自慢ばっかりするって、うちの子が泣くんですけど、自慢をやめさせてもらえませんか?」という保護者。

ちなみに小学3年生の保護者達です。

どれもこれも家庭で何とか出来る問題だと思うんだけどな。
何でもかんでも学校のせいって言うか何て言うか。
今の親が大人になりきれてないのかな?ってのはよく思う。
私の世代にも多いんだけどね。
子供を野放しにする。そして怒らない。
化粧室で子供が走り回ってても、そんなことより自分の化粧直しの方が大事っていうお母さん、よく見かけます。
人に迷惑をかけることがどういう事か、教えられない親。分からない親。

自分は産んでも育ててもいないから偉そうな事は言えないけれど、きちんと叱れる親になりたいと思う。

話がめちゃくちゃあっちこっち行きましたが、教師も親も赤の他人も、もっと子供に興味を持つべきだと思う。
そして大人は大人になるべきだと思う。

そんな事を思った一日でした。

あは。堅い(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hanaj.blog87.fc2.com/tb.php/80-2f83a098
